★つらぬけ!マシュマロガール★

マシュマロ女子やぽっちゃりさんを応援するぞというマシュマロブログ。

マシュマロガールTOP

【大丈夫】ぽっちゃり女子、年齢ファッション気にしすぎ問題!【全然OK】

f:id:mashmallowgirl:20180103173330p:plain

明けましておめでとうございます~。

最近、年齢が気になって「こんな服着ちゃいけないんじゃ…」って思ってるぽっちゃり女子さんがいらっしゃるらしいと聞いて。

今日はそんな「ぽっちゃり女子、年齢でファッションを制限しちゃう問題」について書いてみたいと思います(●´ω`●)

なんで年齢を気にしちゃうのか!?問題

「ぽっちゃり」の時点で自信が奪われている

ぽっちゃりに対しての日本国内での風当たりは厳しいです。なぜか。

最近はぽっちゃり雑誌が出てきたり、ブルゾンちえみさんや渡辺直美さんなどのぽっちゃりオシャレ芸人さんが多く出てきたので割りと気楽になったと思うんですが、それでも悲しいくらいにディスってくる人はやっぱりまだいるんですよね。。

特に学生時代とかは「異端審問かよ…」ってくらい攻撃してくる子とかがいるので心を痛めてしまうJSJCJKやその親御さん、はたまたそれ以降も心の傷を引きずった大人のお姉さんたちも少なくないわけです。

ぽっちゃりというアイデンティティは、体型に変化がない限り付いてくるものです。全然悪いことじゃないのに攻撃されちゃうと、やっぱり自信のないメンタルになっちゃいます。

そこで年齢問題までやってきたら、今まで見た目気にして生きてきたってのにこれ以上ディスられたくない…!って過剰に反応しちゃいますよね。

しかし、それはマヤカシ。年齢なんてさして問題にはなりません。
本当の問題は「自分に似合うかどうか」の一点なのです(* ゚Д゚)

メディアや世間が「年齢」を問題にしてきやがる

最近はインスタグラマーやYouTuberが自身の美貌を武器に商品を紹介してお金を稼ぐ収益システムが出てきました。

私達も彼女たちのおかげで有益な情報をゲットできるようにはなっているので、まあ一応Win-Win的な感じではありますよね。彼女たちももちろん努力して美しくなった経緯があるわけですし、彼女たち自身を否定する気はありません!m(_ _)m

ただ、そのシステムには罠があります。「やっぱり自分は可愛くないんだ」「若いから綺麗なんだ」と、綺麗な人たちと自分を自動的に比べさせられてしまうことです。

SNSの普及で綺麗な人が今まで以上に目立つようになっちゃったので、なんだかフツーの人たちの肩身が狭くなった気にさせられています。つまり、「もっと綺麗になんなきゃ、若くなきゃ女としてダメ」って煽られて商品を買わされている面もあるってことですね。。

でも、私たちはフツーに生きてて、ほんとはそれで全然いいんです。実際白人の方とか羨ましいですけど、白人の中にも美人やそうでもない人ってのがいるわけで。フツーや美醜の差ってどこにでもあるものなんです。

綺麗でなくても価値は作れますし、逆に「今のぽっちゃりした自分」を生かして綺麗になる方法(=オシャレ)もありますから。

若くありたいのは女子全員の共通の願いですが、加齢が来ない人はいませんので安心してください。笑
また折に触れてアンチエイジングについても後々扱っていきたいと思うので、このブログを見てくださった方の助けになればいいなと思います✨

美人になりたい!って気持ちはあくまでドキドキワクワクとして大切になさってくださいね。それはあなたの持つ可能性や希望であって、誰かと比べて凹むための指標ではないはずです。

ファッションに年齢は気にしすぎなくていい!

というわけで結論を言いましょう、ファッションに関して年齢はそ~~~んなに気にしすぎることはないです!

なぜなら昨今流行っているのはほとんどベーシック系のファッション、つまりどの年齢の人が着ても大概似合う服ばかりだからです。

(だからこそ、日本には奇抜で面白いファッションがあんまなくなっちゃったな~っていう淋しさもあるんですけど、、(;´∀`)=3)

ただ、原宿系やロリータ系、ギャル系など特殊なものに関しては年齢を重ねるとやはり似合わなくなる時期が来るのは来ると思います。。
今回は大多数の人が着るであろうベーシック系アイテムに的を絞ってお話しますネ。

エイジレスなファッションはいくらでもある

ではでは、ベーシック系ファッションの例を挙げてみましょう。

  • ワイドパンツ
  • 無地ニット
  • 花柄スカート
  • ショートブーツ
  • グレンチェック柄
  • デニムジャケット
  • ミモレ丈スカート
  • トレンチコート

ベーシックつーかコンサバつーかって感じですが、これって結構前からずっとありますよね?

そしてコンビニで雑誌をめくっても、VOGUEとかの海外ファッション雑誌や小悪魔agehaなどの特化型ファッション雑誌は別ですが、VERYからSTORYからCanCamから…全体的にこんな感じの服装じゃないですか???JELLYでさえギャル系からベーシックに転向しちゃってますしね。。

ユニクロ・GUなんかの大手ファッションメーカーも(まあこの辺は元々シンプル系が多かったとは思いますが)やはり大衆ウケがメイン層なので、サイトを見ても使いやすそうなアイテムばっかりなわけです。

フツーに生きてる大多数の女性が、少なくとも2016年~2017年辺りからは年齢問わずベーシック・コンサバ系ファッションをまとって暮らしてるわけです。

というわけで、「今はどの年代がどの服を着ても実はそんなに世代によってファッションの代わり映えがある時代ではない」という感じがしませんか?

逆に言えば、少し年齢を重ねてもオシャレしやすくなった!ということ。ましてや30代で年齢を気にされて地味な服ばかりを選んでしまうなんてもったいない、もっともっと今の自分を起点にして変われる余地はあります。

やりたいと思った時がやりドキなので、「いま変わりたい!」って気持ちを大事にしていただいて、ファッションで自分を変えてみてもいいんじゃないかな?と私は思います✨

【最後に】強く優しい女性が増えてほしい

唐突ですが、私はベッド・インという地下セクシーアイドルが好きなんですけど笑、別に怪しい人たちじゃなくて、この平成の世にバブルの時代を再現してくるサイコーにキャッコイイ(笑)ギラギラバブリーユニットなのです↓

www.youtube.com

彼女たちの後ろで一緒に踊っているお姉さま方をぜひ見てください!めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか!?

バブル期に戻せとは言わないまでも、なんかこういう元気でハツラツとした雰囲気はいいなって思いました。男性も女性も一緒にハッピーになれるって、いいですよね。

昨今はセクハラだの痴漢の冤罪だので女性と男性の溝も深まっちゃってますから…。。別に彼氏や旦那や友達という身近な存在でなくても、もう少しお互いお手柔らかにいきたいもんです。

まあベッド・インのお二人はアラサーとか30代前半くらいなので十分若いし可愛いじゃんって感じなんですけど、でも彼女たちは例え40になってもこのバブリー感を続けてるんじゃないでしょうかね?

だから、むしろ女はいつでもちょっぴり若ぶる♡くらいでもちょうどいいんじゃないでしょうか。笑

さすがに40代で旦那や彼氏以外の前で猫なで声出すとか、あんまり行き過ぎるとまずい気がしますが(;´Д`)w、TPOや節度を弁えた女性で在れれば、思っているセルフイメージよりも若くて可愛い自分を作っていけると思うのです。

ぽっちゃり女子は特に、デブとか肉団子とか言われて傷ついてきた経緯も少なからずある人もいると思います。なので、そのヘイトを人にぶつけず、ぜひ強く優しい女性になって欲しい!と勝手に思ってます笑

呪われてた自分はこの辺で終わりにして、年齢を過度に気にせず、純粋にベストな自分を作ることにトライしてみてください。年も明けて、もうすぐ春もやってきますしネ🌸

ではでは、また次回!